ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...

[掲示板に戻る]

納竿釣行 まぐれ 2013-12-24 18:47
Re: 納竿釣行 NISHI 2013-12-25 20:39
Re: 納竿釣行 まぐれ 2013-12-26 0:34

1 納竿釣行
magure
長老

まぐれ 2013-12-24 18:47  MAIL  [返信] [編集]

21日から3日間竿を出してきました。

21日は、例年冬場2ヶ月ぐらいクロダイ釣りの本命場としている館山の漁港堤防で試し釣り。
 先に着いている釣友が、エサ取りが凄いというのでダンゴ釣りとした。
 堤防に6人のクロダイ狙いがいたが、夕方に左右の釣り人がカイズを上げただけで、自分は一日中合わせを入れることなく撃沈(泣)

22日は、メジナを釣りに安房鴨川の沖磯に行くつもりだったが、ウネリが取れなくて渡船中止。
 館山でリベンジとも考えたが、もう一日伸ばして沖磯に挑戦しようと、鴨川港内で風裏を探してダンゴ釣りをやった。
 開始3投目でアタリがあり、竿に乗った魚は30Cmのキビレ 。
 その後、干潮を境にアタリが遠のき、たまにアタリがあってもチビヘダイのみで、明日のことを考えて14時半に早上がりした。

23日、前日夕方に船頭に様子を聞いたら、ウネリは若干残っているが渡船できそうだが、なんと10人以上居るとのこと。
 釣り座はジャンケンで決めるが、ベストは5人以内の島。
 ジャンケンにも弱いので渡船を断念。
 何処に行こうかなと考え、秋初めに得体のしれない奴にハリを伸ばされた千倉のS港でフカセ釣りをやることにした。
 のんびりと準備して始めたが、潮の流れが速く、また仕掛けは右に左にフラフラ。
 ほとんど魚の反応がなく、エサが付けたままで戻ってくるほど活性がなく、たまにウキを抑えるアタリに合わせるとチビヘダイ。
 これは期待できないと、3連休の最後の日なので早上がりして帰るかとも考えたが、コマセが大量に余っている。
 そこで、一昨日の館山の漁港テトラでコマセを消化することにした。
 13時半から竿を出したが、魚の反応がここでも鈍い。
 ほとんど付けエサが戻ってくるので、こりゃダメだとあきらめの境地。
 テトラ際にはエサ取りがうろうろしているのが見えるが、エサ取りさえもエサを食べない。
 やむなくその先の駆け上がりにポイントを移してほどなく、16時5分にアタリ。
 沖でジャンプしたのでこりゃボラかとテンションが下がったが、引いてきたら36Cmのギンピカ。
 日も傾き、ほどなくボラを掛けて仕掛けを切られたところで納竿。

型は小さいが、本命を釣って納竿できたので、終わり良ければ全て良しバンザイ
 来年も安全で良い釣りが出来ることを願って、今年を締めくくることにした。

2 Re: 納竿釣行
ゲスト

NISHI 2013-12-25 20:39  [返信] [編集]

あれ、22日はまぐれさん、鴨川港内にいたの?
私は弁天島で竿を出そうとして、波が高くて断念し、弁天島そばの港内で竿を出していました。もっともボラの子どもの大群で10時過ぎには帰りました。
3 Re: 納竿釣行
ゲスト

まぐれ 2013-12-26 0:34  MAIL  [返信] [編集]

NISHIさん、ご無沙汰です。
弁天島そばの港内では何人かの釣り人が竿を出していましたね。
そのうちの一人がNISHIさんだったのですね。
向かい風で釣りづらかったのでは

風裏になる向かいの製氷所の前で、7時半頃から14時半までダンゴを投げていました。
釣り初めは真面なアタリもありましたが、そのうちアタリがなくなりました。
帰る頃、隣の釣り人にアタリが出始め、ボラが掛かっていましたが、それまではエサにイナっ子が群がっていたようです。