ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...

[掲示板に戻る]

初釣りは・・・・・ まぐれ 2014-1-13 12:11
Re: 初釣りは・・・・・ タツ(愛知) 2014-1-15 19:55
Re: 初釣りは・・・・・ まぐれ 2014-1-15 22:50

1 初釣りは・・・・・
magure
長老

まぐれ 2014-1-13 12:11  MAIL  [返信] [編集]

9日に海の様子を見に外房へ。
 ウネリが高く、翌日安房鴨川の沖磯に渡りたかったが、1日延期。

10日、前日様子見しておいた勝浦の漁港でサヨリ狙い。
 何時もの所は風が強くウネリも高かったので、隣のテトラへ。
 ここはテトラの空間が大きく、楽に入れるところは1か所だけなので、早朝一番乗りした。
 午後2時半まで竿を出し、釣果は35Cmを頭に35匹。
 30Cmオーバーは10匹程度だったが、結構楽しめた。

11日、前日午後から海はベタ凪になり、安房鴨川の沖磯でメジナ狙い。
 釣り人は7人と多目だったが、珍しく場所決めのジャンケンに1番勝ちし、風下のポイントに入れた。
 絶好の釣り日和の中、コマセを撒いて数投目の初アタリ、前回と同じ場所で同じ沈み根の棚に前回同様に潜られてしまった。
 学習能力に欠けていると言うか、初めてのアタリで良型が?と言う油断が仇になってしまった。
 今年は、レギュラーサイズが例年より一回り大きい。
 最大の釣果はテスターの一人が上げた40Cmオーバー。
 次がもう一人いたテスターが上げた36Cmの尾長。
 自分の釣果は、36Cmのクチブトと33Cmのオナガを頭に30Cmオーバーを6枚をキープ。
 さらに35Cmのウマズラもお土産に。
 例年ならお土産にとキープする25Cmオーバーも多数リリースと、まあまあ楽しめました

12日、館山のテトラでクロダイ狙い。
 オキアミがほとんど残ってくるという低活性の中、午後3時半ごろの唯一のアタリで35Cmのクロダイゲット。
 堤防に入れ代わり立ち代わり11人が竿を出したが、釣果は45Cmオーバー1枚、35Cm1枚、カイズ1枚の3枚のみ。
 ウキを引き込んだのは1度だけの厳しくも退屈な釣りだったが、初釣りで取りあえず1枚釣れたので万歳です。
2 Re: 初釣りは・・・・・
tatsu
長老

タツ(愛知) 2014-1-15 19:55  [返信] [編集]

3日間とも本命ゲット、おめでとうございます。

鴨川は、結構型が良いようで、良型をバラしたのは残念でしたが、30センチオーバー6枚なら土産には十分ですね。
サヨリも良いですね。尾鷲でも、一度だけ45センチ級のサヨリに磯を取り囲まれて爆釣したことがありますが、それ以来お目にかかってません。

今年の尾鷲は、かなり状況が悪く、メジナの良型が釣れません。
13日になってやっと4、5枚釣れましたが、例年なら1日に2ケタ釣れる日もあるのに今年はだめです。
3 Re: 初釣りは・・・・・
magure
長老

まぐれ 2014-1-15 22:50  MAIL  [返信] [編集]

タツさん、ありがとうございます。

鴨川は半年間渡船が出なかったためか、レギュラーサイズがひと回り以上大きいです。
 タモを使わないで磯上がりすることもしばしばだったことを考えると、隔世の感があります(大げさか?)

この頃の房総のサヨリ釣りは、釣れるところと釣れないところが偏る傾向があります。
 情報収集に苦労します。

まもなく本格的に水温が下がり、メジナも良型が上がると思います。
 頑張ってください。
 タツさんの釣行報告を楽しみにしています。