ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...

[掲示板に戻る]

ジョイバレー翌日も・・・・ yammame 2011-1-7 0:31
Re: ジョイバレー翌日も・・・・ tafu 2011-1-8 18:09
Re: ジョイバレー翌日も・・・・ yamame 2011-1-8 22:43
Re: ジョイバレー翌日も・・・・ tafu 2011-1-10 19:03
Re: ジョイバレー翌日も・・・・ yamame 2011-1-10 21:38

1 ジョイバレー翌日も・・・・
ゲスト

yammame 2011-1-7 0:31  SITE  [返信] [編集]

あんたも好きね〜〜
チョットしたリベンジ?(詳細は申し訳ありませんが控えます)があって例会翌日、朝7時20分〜4時間。
ここでシンキングラインで数釣りしたのはいい経験でした。
シンキングで25、マーカーで27、全てレギュラーサイズニジマスでした。52cmロックトラウトはスレでした〜〜残念!
疲れて午後から爆睡でした・・・
2 Re: ジョイバレー翌日も・・・・
tafu
一人前

tafu 2011-1-8 18:09  MAIL  [返信] [編集]

yamameさん
先日はありがとうございました。
翌日もFly釣行でしたか!お疲れ様でした。
シンキングラインも手元にくる魚信がたまりませんよね!!
また、ご一緒できるのを楽しみにしております。
3 Re: ジョイバレー翌日も・・・・
ゲスト

yamame 2011-1-8 22:43  [返信] [編集]

tafuさん、先日はお疲れ様でした。

いやぁ〜tafuさんの釣りからヒントを得てジョイバレーのシンキングが成立出来たのですよ!
他の定番ライトオリーブでイマイチなんですよね。他の所だと悪くてもそこそこアタるのですが、ジョイは全くといって良い程ダメです。
そこでtafuさんから頂いたフライをヒントに色を選んだら1投に必ずアタリが出るようになりました。

次回はたっぷりと明るめのカラーも用意してノンマーカーデ―で行きたいです。

また是非ご一緒させてください。その節はよろしくお願いいたします!!!

今日は元ラーメン店主と山梨の竜華池に行ってきました。
あの人にぶっちぎったので、満足です(爆)
4 Re: ジョイバレー翌日も・・・・
tafu
一人前

tafu 2011-1-10 19:03  MAIL  [返信] [編集]

yamameさん!

返信遅くなりましたが、差し上げたフライの件で1つ思い出しました。(ご参考になれば幸いです)

数年前、茨城の「高萩ふれあいの里フィッシングエリア」に釣行しました。二月の寒い日で午後半日券を購入しましたが、シンキングラインに色々なフライを試してもなかなか釣れませんでした。
ガイドは凍るし、手は痛いし止めようと思い、最後にあのフライを試してみたら魚信が出始め、イワナとニジマスが半々で釣れ出しました。
他のフライマン・ルアーマンを尻目にかなり良い思いをしました。
厳寒期が良いのか、急な水温低下に効いたのか解りませんでした。

ジョイバレーでは日によって反応がまちまちの様ですが、未だ決まった使用パターン、ローテーションパターンが分かりません。
何か発見したらご一報下さい。

フライも奥が深いですね!

一度、「佐貫ウィング」に挑戦したいと思います。是非ご一緒に!
5 Re: ジョイバレー翌日も・・・・
ゲスト

yamame 2011-1-10 21:38  SITE  [返信] [編集]

tafuさん、こんばんは!

もしかしたら、あのカラーは冬のゲキ渋時の特効カラーですよ!

9日に山梨県の竜華池に行って来たのですが、氷が張って管理人がボートでうならして氷を割っている状態の時、一番釣られた方のラビットファーがあのカラーでした。

水温が冷たいのでウキ下3m以上のマーカー釣りで却ってリトリーブでは絶対魚が追いかけて来ないという状況です。

私も本当に良い経験をtafuさんのおかげで出来ました。
頂いたフライは、某元ラーメン店店主がニジ、サクラを釣って喜んでました。私は赤で爆りましたが・・・・
本当に奥が深いですね。これからもどっぷりとハマると思います!

佐貫ウイングは栃木の釣り友達が行って来たそうです。私が行ったらボを食らいそうな所ですがヤマメを相手にするのもかなりアツくなります。今度その友達とお会いしたら詳しく聞いておきますので!よろしくお願いいたします。