ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...

[掲示板に戻る]

初釣行は! まぐれ 2012-1-15 16:42
Re: 初釣行は! カメちゃん 2012-1-16 23:57
Re: 初釣行は! まぐれ 2012-1-17 22:05
ふぐの大群 sayori 2012-1-18 17:00
Re: ふぐの大群 まぐれ 2012-1-20 23:35

1 初釣行は!
magure
長老

まぐれ 2012-1-15 16:42  MAIL  [返信] [編集]

12日、館山の漁港テトラでフカセ釣りでスタート
 午前中は潮が全く流れず、小さなウキの変化に合わせたらフグが釣れたのみ。
 上げ潮になって潮が流れ出したら、底荒れしているのか枯れたゴミが1投ごとに掛かり、辛抱できずにギブアップ。
 ボーズで初釣りは終わった。

13日、行き付けの鴨川の沖磯にメジナ釣りに行った。
 10時半までは37Cmを頭に8枚のメジナが釣れ、25Cm以上の5枚をキープ。
 その後、島の周りがサヨリの絨毯となり、メジナの姿が消えた。
 メジナバリに掛かってきた23Cm〜30Cmのサヨリ20匹を持ち帰った。
 スタートからタモ入れサイズが掛かったので、まずまずの沖磯のスタートになった

14日、御宿の地磯に入った。
 ウネリがちょっと足らないが、薄濁りでちょっと期待。
 水深が1ヒロ半程度のゴロタ混じりの砂地なので、コマセが利くまではのんびりとと竿を出す。
 ところが5投目ぐらいの時、コマセを蒔こうとウキを見るとウキが見えない
 ん、竿を立てると魚が乗った。
 クロダイだ。
 リールを巻く。
 が、2〜3度巻いたところで竿先が跳ね返った
 思いがけないアタリで、合わせが無い状態だったので痛恨のハリはずれ。
 その後はフグの嵐に見舞われ、ハリは取られるは、ハリスはギタギタにされるはで散々。
 昼過ぎの干潮潮止まりで、フグの攻撃はさらに酷くなり、早々にギブアップした
2 Re: 初釣行は!
camechan
長老

カメちゃん 2012-1-16 23:57  [返信] [編集]

まぐれさん

13日の釣果写真・・・実に美味しそうです!
以前ご一緒させて頂きそれなりのメジナと私としては初めての
40cmmクラスのウマズラを全遊動で数匹掛け引きを楽しんだ
こと想い出しました、機会が合いましたら・お世話に・宜しくです。
3 Re: 初釣行は!
magure
長老

まぐれ 2012-1-17 22:05  MAIL  [返信] [編集]

カメちゃん、ご無沙汰です。

鴨川は、11月はフグに占拠されていて、12月はウマズラなどがエサ取りでした。
 12月末からサヨリが湧いていて、徐々に型が良くなってきています。
 2月にはサンマ級になっていると考えていますが、狙いはあくまでメジナです。

このところ木曜日か金曜日からの釣行が多いので、なかなかお会いできる機会が無いですね。
 一応、月2回のペースで釣行していますので、カメちゃんの都合の良い時に合わせての釣行も可能です。

4 ふぐの大群
sayori
長老

sayori 2012-1-18 17:00  [返信] [編集]

割り込みです。

本日、サヨリ狙いで江見のHGに釣行。釣果サヨリ25cm3本。
今日は前回と違って多少は潮が流れていましたが、サヨリが寄っていませんでした。

まぐれさんのアシカの状況の推移を読んで考えたのですが、
ひょっとしてサヨリはフグの大群に恐れをなして地磯等に近づいてこれないのか?

太海もふぐの大群に上物が釣りにならないと船頭さんが嘆いていましたよね。

サヨリもだめ、上物もだめとなると何をやったらよいのやら・・・。
5 Re: ふぐの大群
ゲスト

まぐれ 2012-1-20 23:35  MAIL  [返信] [編集]

私がサヨリ釣りのHGしていた漁港は、ここ3年ぐらいは偶に数釣りがあるぐらいで、不魚続きでした。
 今年はフグが異常発生しているのに、年明けから釣れ続いたようです。
 したがってフグとサヨリの関係はあまりないと思います。

アシカ島も島の周りが10月からフグに、11月に入ってウマヅラハギとアジに、12月からはサヨリに占拠されていました。
 メジナ釣りに関して言えば、確かにこれらのエサ取りは邪魔にはなりますが、潮が動けばメジナはコマセに反応しています。

魚がどういう関係で磯や漁港周りに寄るのか?本当に不思議でよく分かりませんね?!