ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...

[掲示板に戻る]

1 4ヶ月半ぶりの釣行は・・・・・
magure
長老

まぐれ 2013-9-29 1:12  MAIL  [返信] [編集]

今年も前打ちに行くことなく、4ヶ月半も釣行しないでいました。
 女房に尻を叩かれ、やっとこさと腰を上げました。

27日、釣友から情報をもらい、大物にハリスを切られ続けているという館山の漁港に行ってみました。
 係留している船の間を釣るので、係留ロープに当たって切られるらしい。
 団子を投げ始めて1時間ほどしたところでクロダイのアタリ。
 慎重に取り込んだところ、思いのほか良型で46Cmあった。
 今日はかなりやれるぞと期待が膨らんだが、その後は大ボラをはじめとする餌取りの猛襲にあって撃沈。
 午後、台船の下にチラチラと見える良型のクロダイを狙って場所替えするもチンチンが掛かっただけ。
 風が強くなったので15時に早上がりした。

28日、釣友と待ち合わせして、この頃釣果があ見られる外房の大規模港にて団子釣り。
 思いのほか風が強く、外海は大うねりで、港内も潮の流れが速い。
 仕掛けが落ち着かないので魚の反応が全くなく、諦めて昼前に場所替え。
 北上して港を見て回るが、考えた漁港は赤潮が入っていて海の色が茶色。
 諦めてさらに北上し、外海が荒れている時に期待できるがカイズクラスが多いという小規模の漁港へ。
 ここの外海では何度か竿を出したことのあるところだが、外は荒れているので港内で竿を出す。
 風向かいだが、ポイントが近いので問題ないと始めるも、ここも流れが早かった。
 チンチンが2枚ほど掛かったが、かなり釣りづらかったが、午後3時頃、潮が緩んだ時にアタリがあり、竿に乗って大物の感じがあったがハリ外れ。
 たとえボラであっても、掛けてバラスとしばらくは期待できないなと思ったが、ほどなくまたアタリ。
 これも良型の手応えがあったが、魚が走ったのでボラだとテンションが下がる。
 ところが竿下に浮かせてみるとなんとクロダイ。
 取り込んで計測すると、昨日と全く同じの46Cm。
 その後はまた餌取りが出て、終了間際にチンチンが掛かったものの、日が暮れたので納竿した。

久しぶりの釣行だったが、2日とも良型ゲットで満足でした。

4ヶ月半ぶりの釣行は・・・・・ まぐれ 2013-9-29 1:12 ←いまここ〜
Re: 4ヶ月半ぶりの釣行は・・・・・ ヨータ 2013-9-29 23:21
Re: 4ヶ月半ぶりの釣行は・・・・・ まぐれ 2013-9-30 12:09