ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...

釣り情報

会員、非会員問わず、房総で釣りをするみなさんからの投稿をお待ちしております。
以前の釣り情報とはシステムがことなりますので釣果、釣法、釣り場などの入力欄がございませんのでメンバーのみなさんは特に釣行日、釣果、釣り場、釣法を忘れずにご入力くださいますようご協力をお願い申し上げます。題名は釣果をご記入ください。

新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ
« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 236 »

やっと良型を
長老

まぐれ 2019-11-18 15:39:09  MAIL  [返信] [編集]

16日、白浜の小漁港へ釣行
 釣友3人でそれぞれの堤防で竿を出すも、1投目、2投目からハリを取られる始末で一日中フグの猛襲に遭う
 数少ないアタリに合すも、ボラやアイゴで、水温低下時に何時もは釣れるメジナも掛からず撃沈
 夜は、釣仲間の祝い事があり、館山泊

17日
 日曜日なので帰りの渋滞を考え、午前中だけ竿をだすことにした
午前5時半、釣友が釣果を上げ続けているF港へ入った
 2投目、まだタナ下を調整している仕掛けにアタリがあり、25Cmのカイズが懸る
 活性あると期待するも、その後はゴンズイがうるさいので、エサをかえて見たら1投目でアタリ
合わせるとかなりの突っ込みをし、姿が見えるとちょっと白っぽい
ボラかと一瞬落胆したが、水面に現れたのは本命
取り込むと鰭が黄色く、41Cmのキビレだった
その後、38Cmのクロダイが釣れ、これで満足して昼前に納竿した
本命の顔を見るも⁉
長老

まぐれ 2019-11-11 16:20:29  MAIL  [返信] [編集]

令和元年11月9日
 上がってきたのはチンチンでした
 この時期に例年行っている白浜の小漁港に釣行
 前日に海が荒れた影響で、底荒れしていてゴミや腐った海草に悩まされ、結局良型に会えず
 32Cmのメジナ以外はフグのみに終わった

台風15号で行き付けの釣り具屋も被害が大きかったが、経済に若干の貢献をと言い訳をしつつ10月に一度館山に釣行した
9月に52Cmを釣った釣り場周辺の被害を目の当たりにして、ちょっと気が退けたが竿を出してみた
結果はボーズ
港内にカイツブリらしきものがいるかなと思ったが、しばらくしてウキの側にガバッと顔を出したのは、なんとスナメリだった
これでは何も釣れるわけがないと、早々に引き上げた
Re: 三宅
machan
一人前

マーちゃん 2019-10-22 21:44:35  [返信] [編集]

少し波高でした。
場所はマカド根の本場です。
潮も予報より早くなかったです。
Re: 三宅
ゲスト

NISHI 2019-10-22 15:57:30  [返信] [編集]

三宅島へ行ったのですね。
波は高くなかったのでしょうか?
どちらへ渡りましたか?
三宅
machan
一人前

マーちゃん 2019-10-20 22:36:59  [返信] [編集]

他クラブ例会でした。
水温も下がりだしましたが、エサ取り多くワサ4枚(1〜1.5kgくらい)でした。
Re: 釣り情報ではありませんが・・・
ゲスト

クロさん 2019-9-16 11:30:04  [返信] [編集]

みなさん、お疲れさまです。
二年ほど前に電気保安管理業を開設し鴨川〜館山の高圧受電のお客さまにお世話になっています。9日未明にすべてのお客様施設が停電しこの一週間休みなしで対応してきました。東電さんのご尽力により順次復旧。昨日午後に山間部のお客様施設が復電しとりあえず一旦ほっとしています。しかし親戚や知人宅はまだ停電・断水が続いていて疲労がピークに達し心配しているところです。まだしばらく復旧応援をがんばります。今日は雨がひどく被災者や電気復旧関係者の無事故を祈るばかりです!
Re: 釣り情報ではありませんが・・・
ゲスト

nishi 2019-9-15 18:41:43  [返信] [編集]

Jetkunご苦労さまでした。
貴重な情報をありがとうございます。
市原市にある我が家も、釣り具を入れてた物置が倒されたり、72時間の停電で困っていましたが、被害の様子が明らかになってくるにつれ、まだましな方だということがわかってきました。皆さんの状況はどうなのでしょうか?
釣り情報ではありませんが・・・
jetkun
一人前

jetkun 2019-9-15 16:08:56  [返信] [編集]

早朝、水や食料、生活雑貨、ブルーシートなど考え付くものを車に詰め込み、富津市の知り合いの家を目指しました。
海岸から20mも離れていない古い家ですが、幸い建物は屋根に少し損傷がある程度で無事。ほっとしました。
本人は不在(瓦職人さんなので、帰らず仕事をしているそうです)でしたが、息子さんご夫婦が受け取ってくれました。
もちろん電気、水道は未だですが、ガスだけは使えるそうです。
周囲で瓦礫の片付けなどやってたら手伝うつもりでしたが、その様子もないのでそのまま帰路につきました

帰りは館山道を使わず127号を袖ヶ浦JCまで走りましたが、信号は小さな交差点以外全て正常でした。
君津から木更津周辺のコンビニは営業していました(入店してはいので品揃えは分かりません)。
ガソリンスタンドも営業を再開しています。
早い時間だったので、ファミレスなど飲食店は不明。
ごく狭い範囲を見ただけですが、同じ場所でも建物被害の程度にかなりの差があると言う印象でした。

途中、救援に向うの他地域の電力会社の車やの高所作業車の車列を見ました。
有難いですね。
皆さんさんの協力で一日も早い電気の復旧を願うばかりです。
連続釣行!!
長老

まぐれ 2019-9-8 10:41:25  MAIL  [返信] [編集]

9月7日、ホームとも言える館山のF漁港へ釣行
 ベタ凪で、喰い渋りの中、開始1時間半の9時40分、ウキがチョンチョンと2度沈み浮きした後ス―と引き込まれた
 合わせるとかなりの強い引き込みに、これはボラかと落胆も、水面に上がってきたのは紛れもなき本命クロダイ
 先週の52Cmより強い引き込みに、期待するも38Cmで尾びれはかなり千切れ、魚体も傷んでいて黒く、明らかに居着きのクロダイだった
 その後、激喰い渋りが続き、釣れてくるのは毒魚のチビゴンズイのみ
 途中にわか雨で車に3度も退避し、何時も時合いになる15時半も過ぎ、今日はダメかと諦めかけた17時過ぎにアタリ
 上がってきたのは23Cmのチンチン、しかも腹びれにスレ掛かりしていた
 続いて程なくウキの消し込みアタリがあり、25Cmのカイズが上がった
 付けエサがしばしば残ってきていたのは、本命が居るもなかなか口を使わない海の環境が原因と思われた
 日も沈みかけ、仕掛けにトラブルがあって納竿、釣った3枚はリリースした
 因みに先週の52Cmもリリースでした
Re: その後の釣行報告
長老

まぐれ 2019-9-3 23:41:08  MAIL  [返信] [編集]

NISHIさん、ありがとうございます
 コンスタントに出かけないと再開するのが億劫になりますので、極力月に2回は行くようにしています
 以前のように車中泊したりするのはキツクなっていて、ほとんど土曜日の日帰り釣行で、釣り場も漁港周りがほとんどです

付けエサは、ほとんどオキアミですが、練りエサとコーンは何時も携帯しています
 時期と釣友からの情報によって、生サナギ、モエビ、ストロー虫を調達することもあります
 磯ガニの小やボケを調達できる釣友は持ってくることもあります
 最近はフグもスレてきたのか、エサを掠め取ったり、ハリスを痛めることはあっても、以前ほどハリに掛からなくなったと感じています
 釣果の8割はオキアミで釣っています
 そのほかのエサは状況次第で使ったり使わなかったりです

先週の釣り座はNISHIさんのホームグラウンドの近くでした
 またどこかで行き会えれば良いですね

« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 236 »