ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...

釣り情報

会員、非会員問わず、房総で釣りをするみなさんからの投稿をお待ちしております。
以前の釣り情報とはシステムがことなりますので釣果、釣法、釣り場などの入力欄がございませんのでメンバーのみなさんは特に釣行日、釣果、釣り場、釣法を忘れずにご入力くださいますようご協力をお願い申し上げます。題名は釣果をご記入ください。

新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ
« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 236 »

Re: 釣り情報ではありませんが・・・
ゲスト

クロさん 2019-9-16 11:30:04  [返信] [編集]

みなさん、お疲れさまです。
二年ほど前に電気保安管理業を開設し鴨川〜館山の高圧受電のお客さまにお世話になっています。9日未明にすべてのお客様施設が停電しこの一週間休みなしで対応してきました。東電さんのご尽力により順次復旧。昨日午後に山間部のお客様施設が復電しとりあえず一旦ほっとしています。しかし親戚や知人宅はまだ停電・断水が続いていて疲労がピークに達し心配しているところです。まだしばらく復旧応援をがんばります。今日は雨がひどく被災者や電気復旧関係者の無事故を祈るばかりです!
Re: 釣り情報ではありませんが・・・
ゲスト

nishi 2019-9-15 18:41:43  [返信] [編集]

Jetkunご苦労さまでした。
貴重な情報をありがとうございます。
市原市にある我が家も、釣り具を入れてた物置が倒されたり、72時間の停電で困っていましたが、被害の様子が明らかになってくるにつれ、まだましな方だということがわかってきました。皆さんの状況はどうなのでしょうか?
釣り情報ではありませんが・・・
jetkun
一人前

jetkun 2019-9-15 16:08:56  [返信] [編集]

早朝、水や食料、生活雑貨、ブルーシートなど考え付くものを車に詰め込み、富津市の知り合いの家を目指しました。
海岸から20mも離れていない古い家ですが、幸い建物は屋根に少し損傷がある程度で無事。ほっとしました。
本人は不在(瓦職人さんなので、帰らず仕事をしているそうです)でしたが、息子さんご夫婦が受け取ってくれました。
もちろん電気、水道は未だですが、ガスだけは使えるそうです。
周囲で瓦礫の片付けなどやってたら手伝うつもりでしたが、その様子もないのでそのまま帰路につきました

帰りは館山道を使わず127号を袖ヶ浦JCまで走りましたが、信号は小さな交差点以外全て正常でした。
君津から木更津周辺のコンビニは営業していました(入店してはいので品揃えは分かりません)。
ガソリンスタンドも営業を再開しています。
早い時間だったので、ファミレスなど飲食店は不明。
ごく狭い範囲を見ただけですが、同じ場所でも建物被害の程度にかなりの差があると言う印象でした。

途中、救援に向うの他地域の電力会社の車やの高所作業車の車列を見ました。
有難いですね。
皆さんさんの協力で一日も早い電気の復旧を願うばかりです。
連続釣行!!
長老

まぐれ 2019-9-8 10:41:25  MAIL  [返信] [編集]

9月7日、ホームとも言える館山のF漁港へ釣行
 ベタ凪で、喰い渋りの中、開始1時間半の9時40分、ウキがチョンチョンと2度沈み浮きした後ス―と引き込まれた
 合わせるとかなりの強い引き込みに、これはボラかと落胆も、水面に上がってきたのは紛れもなき本命クロダイ
 先週の52Cmより強い引き込みに、期待するも38Cmで尾びれはかなり千切れ、魚体も傷んでいて黒く、明らかに居着きのクロダイだった
 その後、激喰い渋りが続き、釣れてくるのは毒魚のチビゴンズイのみ
 途中にわか雨で車に3度も退避し、何時も時合いになる15時半も過ぎ、今日はダメかと諦めかけた17時過ぎにアタリ
 上がってきたのは23Cmのチンチン、しかも腹びれにスレ掛かりしていた
 続いて程なくウキの消し込みアタリがあり、25Cmのカイズが上がった
 付けエサがしばしば残ってきていたのは、本命が居るもなかなか口を使わない海の環境が原因と思われた
 日も沈みかけ、仕掛けにトラブルがあって納竿、釣った3枚はリリースした
 因みに先週の52Cmもリリースでした
Re: その後の釣行報告
長老

まぐれ 2019-9-3 23:41:08  MAIL  [返信] [編集]

NISHIさん、ありがとうございます
 コンスタントに出かけないと再開するのが億劫になりますので、極力月に2回は行くようにしています
 以前のように車中泊したりするのはキツクなっていて、ほとんど土曜日の日帰り釣行で、釣り場も漁港周りがほとんどです

付けエサは、ほとんどオキアミですが、練りエサとコーンは何時も携帯しています
 時期と釣友からの情報によって、生サナギ、モエビ、ストロー虫を調達することもあります
 磯ガニの小やボケを調達できる釣友は持ってくることもあります
 最近はフグもスレてきたのか、エサを掠め取ったり、ハリスを痛めることはあっても、以前ほどハリに掛からなくなったと感じています
 釣果の8割はオキアミで釣っています
 そのほかのエサは状況次第で使ったり使わなかったりです

先週の釣り座はNISHIさんのホームグラウンドの近くでした
 またどこかで行き会えれば良いですね
Re: その後の釣行報告
ゲスト

NISHI 2019-9-3 21:12:45  [返信] [編集]

年無しゲットおめでとうございます!
まぐれさん、精力的に釣行されていますね〜。
この時期、餌は何を使っているのですか?
その後の釣行報告
長老

まぐれ 2019-9-1 15:35:12  MAIL  [返信] [編集]

7月20日 船形港に釣行
 釣れ続いているとのことだったが、朝方のみ活性があるも、ユックリ太公望の自分が竿を出してからは全く反応がなかった

8月 3日
 前回の港にリベンジ釣行
朝方釣友に2枚の釣果があったが、その後アタリがなく、やっと18時半になって今夏初の本命、30Cmのカイズゲット
この時は釣友も全く同時にアタッた(36Cm)

8月10日
 連荘で同じ漁港に行った
 活性があり、カイズながら32Cm,25Cm,チンチン3枚の釣果

8月31日
 ちょっと体調を崩したので、中2週開いての釣行
 人気釣り場でこの頃は滅多に釣り座が確保できない南房のM港に行った
 早朝、釣友から連絡があって、爆釣しているとのことで合流
 相変わらずのんびりと到着した時には、すでに50Cmを頭に11枚のクロダイを上げていた
 それもほとんど40Cmオーバー
 が、準備して竿を出してからは活性がやや落ちてきて、釣友が1枚上げるも本命がなかなか口を使わない
 オキアミが無傷のままで残ってくることもしばしばで、本命が居る気配濃厚のなか、明らかに良型を掛けるもチモト切れでバラシた
 長らくの沈黙の中、午後3時半過ぎ、待望のアタリ
 重量感があるも、大して突っ込まないので、そこそこのサイズだろうとは思ったが、タモに入れてみるとかなりの大型
 計測してみると52Cmあり、房総では久しぶりの年無しをゲットした
 その後、大型のボラが掛ったり、ばらしたりはあるものの本命の姿は見れなかった
Re: 暑さに負けました
sayori
長老

sayori 2019-8-4 7:41:06  [返信] [編集]

NISHIさん、お久しぶりです。
梅雨明け後に行かれましたか。
昔は私も暑さにめげず釣行しましたが…。
真夏の磯は、上からと下からの両方の熱でやられます。
無事で何よりでした。
今年の外房は釣果が今一つみたいですね。
涼しくなったら又ご一緒しましょう。
暑さに負けました
ゲスト

NISHI 2019-7-27 22:11:35  [返信] [編集]

26日(金)にSayoriさんのHGへ行きました。
平日と甘く見たのが失敗で、本命のポイントはすでに釣り人が入っていました。やむなく別のポイントに入ったものの、最近、夏場に釣りをしていなかったこともあり、暑さ対策がいまいちで、2時間ちょっとでバテバテ。
釣りどころではなく、ぐったりして帰りました。
久しぶりに釣行
長老

まぐれ 2019-7-14 15:37:43  MAIL  [返信] [編集]

13日 千倉港に釣行
 対馬から帰って2カ月ちょっとになる
 ここ数年、夏場は釣行していなかったが、今年は梅雨が長引いて比較的涼しいので出かけた
 釣友が早朝から竿を出していて、本命は出ていなかったが、アタリは頻繁にあり、活性は良さそうに見えた
 が、徐々に活性が落ちていき、夕方まで粘ったがボーズに終わった
 残念

« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 236 »