ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...

釣り情報

会員、非会員問わず、房総で釣りをするみなさんからの投稿をお待ちしております。
以前の釣り情報とはシステムがことなりますので釣果、釣法、釣り場などの入力欄がございませんのでメンバーのみなさんは特に釣行日、釣果、釣り場、釣法を忘れずにご入力くださいますようご協力をお願い申し上げます。題名は釣果をご記入ください。

新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ
« 1 ... 9 10 11 (12) 13 14 15 ... 224 »

1 今秋3度目の釣行は!
長老

まぐれ 2017-11-26 15:59:26  MAIL  [返信] [編集]

24日、10m/secを超す西の強風の中、先々週に竿を出した千倉のS港でダンゴ釣り
 外海は荒れていたが港内は比較的穏やかで、先々週より濁りは薄かった
 ゆっくりと9時ごろから竿を出し、30分ほどしたところでユックリとウキがシモッテいった
 合わせるも重量感もなく、本命と明らかに違うと分かる
 上がってきたのはビックリ、初めて釣ったが27Cmのホウボウだった(リリース)
 その後、日の高いうちはほとんどアタリがなく、日も陰って電気ウキに変えてしばらくしてやっとウキが入った
 竿を立てるとググッときて、重量感があるが竿下に来ていきなり際に突っ込んだ
 無事にタモに納まったのは37Cmのメジナだった
 程なくして、またアタリがあるも、同じく37Cmのメジナ
 暗闇の中、切った仕掛けをやり直すのも面倒になり、そこで納竿した

25日、昨日より風は弱いものの、同じく西の強風
 釣り場を求めてあちこち見て回り、白浜のO港に辿り着いた
 本命場に釣り人が入っていて、若干の向かい風とは言うものの何とか釣りになりそうなので向かいの堤防に入った
 そこで対面の釣り人から声をかけられ、釣友と分かった
 二人で船道に仕掛けを入れるも、二人ともアタリが全くない
 オキアミが白くなって帰ってくるだけで、魚の喰いっ気が全くない
 釣友と相談して、午前10時半に内房の大規模F港へ場所替えした

適度な濁りが入っていて雰囲気は良かったが、ここでも魚のアタリはなかった
 夕方、暗くなるころからオキアミの頭だけは取られるようになったが、結局釣友ともども1日中フグさえも姿を見ることなく終わった
 帰宅後、海水温を見たら、木曜日頃から徐々に下げていた
 土曜日に一気に下がったとみられ、水温が安定するまでしばらく厳しいかも
2 Re: 今秋3度目の釣行は!
ゲスト

NISHI 2017-11-26 16:32:10  [返信] [編集]

ここ最近の釣れない状況の中、良型のメジナをあげるとは、立派❗
3 Re: 今秋3度目の釣行は!
長老

まぐれ 2017-11-27 16:17:04  MAIL  [返信] [編集]

NISHIさん、こんにちは
 本命狙いの中での偶然の遭遇ですので
 なかなか思うようには釣らしてもらえません
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 遅ればせながら釣行報告を!
ゲスト

まぐれ 2017-11-17 22:26:08  MAIL  [返信] [編集]

先週土曜日(11日)千倉のS港でダンゴ釣りも、バラシ1枚に終わった
 10m/secを超える南西の強風の中、白浜のO港で竿を出したが、真背中からの風とは言うものの仕掛けを回収するのも難儀して、午前10時半に場所替えした
 S漁協前の岸壁は周囲からかなり低い位置にあり、完全に風を避けれて、外海が大荒れでも海面は比較的穏やかだったものの、日の高いうちはほとんどアタリがなかった
 そんな中、釣友が何枚か本命を何枚か釣るなか、日も暮れかかった時にやっとアタリを取る
 竿を立てるとググッときたが、いきなりラインブレーク
 なんとウキ止めのかなり上で高切れしてしまって、ギブアップした

BFB−C専用のフォーラムにメンバー向けに、ある書き込みをしました
 興味ある方は一読を

1 久々の釣行でしたが
ゲスト

NISHI 2017-11-12 18:22:58  [返信] [編集]

日曜日でしたが、今日を逃すと機会がなそうなので、西川名へ石鯛狙いで行きました。結果はいつものウツボだけ、あたりもそれらしいものはなし。近くのルアーマンが1m近いひらまさをゲット、うらやまし〜。
3時間の釣りでやめましたが、あたりがないからというよりは、台風21号の影響であたりがすっかり変わっていて、テンションが上がらなかったからです。駐車場のおばちゃんに聞くと、漁港の船はすべて壊れ、普段は海水が来ないところまで来たため、土砂が崩れたり瓦礫があちこちに散乱。釣りの岩場も波でえぐられていて、爪あとが残っていました。この場所には40年近く前から来ていますが、こういう被災は初めてだったので、ショックでした。
2 Re: 久々の釣行でしたが
ゲスト

sayori 2017-11-17 17:19:23  [返信] [編集]

NISHIさん、お久しぶりです。
私も台風の後(11/1)に、鴨川のホームグラウンドに釣行(いつもと同じ「ボ」でしたので報告を省きました。)したのですが、鴨川の方もかなりの被害が出たみたいですよ。
釣り場から見える別荘にも波が打ち寄せたみたいです。
12日の釣行ですが、3時間でお仕舞いは早すぎたかも。当日は江見方面等でかなり上がったみたいです。
実は今日もHGに釣行したのですが、相も変わらず「ボ」でしたので降参して今日でイシダイ竿をたたむことにしました。
釣行報告を見るとまだまだお忙しいみたいですね。日にちが合えば又上物釣りご一緒しましょう。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 今秋2回目の釣行は!?
長老

まぐれ 2017-10-10 13:37:15  MAIL  [返信] [編集]

8日、千倉の小港でダンゴ釣りも、底潮冷たく、フグもエサを喰わなかった
 釣友から前回の港で午前中に30Cm台が2枚出たと情報が入り、午前10時半に場所替えした
 本命場所には他の釣友が竿を出していたので、反対の堤防で午後から開始
 夕方の満潮潮止まりまでに、アタリは3回のみ
 2回は大ボラで、午後4時に仕掛けが底に沈んでいる海藻に掛ったようにシモッた
 竿を立てると、いきなりググッときた
 今秋1枚目は41Cmだった

9日、冬場のメジナ釣りのHGの鴨川で、今秋初めて渡礁した
 ウネリが大きく、渡礁後1時間は様子見し、潮が下げに入って開始した
 水温が高く、メジナは木っ端のみで、イサキやソーダが竿を絞った
 ウネリが足元を洗う中、刺身サイズ1枚、塩焼きサイズ7枚のイサキをお土産にした
 干潮底の昼過ぎ、いきなり大ウネリが磯にぶつかり、頭から潮を被ったのを機に納竿した

1 釣行再開
長老

まぐれ 2017-9-26 13:49:11  MAIL  [返信] [編集]

対馬へ釣行してから4か月半お休みしていましたが、釣行再開しました
 23日、千倉で釣友と久しぶりに待ち合わせし、SD漁港で竿を出した
 釣友が雨・強風の中、40Cm弱を釣るも、その後当りなく、大潮の干潮を機に白浜のOD漁港へ移動
 ウネリが強く、海面に海藻が渦を巻く悪条件のなか、夕方まで粘ったが23Cmのチンチン1枚でした
 ま、何はともあれ、本命の姿を見ただけでも良かったとして納竿

24日、昨日のOD漁港でダンゴ釣り
 昨日よりウネリは治まっていたが、かなりの海藻が太い根とともに底に沈んでいて、釣り辛かった
 色々のエサ取り(木っ端メジナ2匹、タカノハダイ、アイゴ、ボラ)が竿を曲げるも、本命魚は一才魚のチンチン1枚
 厳しいスタートでした
2 Re: 釣行再開
ゲスト

NISHI 2017-9-26 18:05:53  [返信] [編集]

この釣れそうもない状況下で立派なものです。
あまり竿を出す機会がない中で、たまに行っても、まったく魚の気配を感じません。石鯛はむろん、メジナ、ハゼまでも今年はさっぱりです。
3 Re: 釣行再開
長老

まぐれ 2017-9-28 0:06:24  MAIL  [返信] [編集]

NISIさん、ごぶさたです

夏の間、ほぼ毎週竿を出していた釣友数名の話では、確かに今年は厳しいようです
 日曜日も、土曜日の朝に私が竿を出していた漁港で、釣友3人が竿を出しましたが、25Cm以下数枚だったようです
 でもたまには40前後が出ているようで、その1枚を期待して粘るしかないようです

もう少し水温が下がって、低いなりにも水温が安定すればジャミも少なくなって、本命が釣れるようになると思います