ログイン

新規登録
当サイトについて
オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが 房総釣り仲間BB を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...

釣り情報

会員、非会員問わず、房総で釣りをするみなさんからの投稿をお待ちしております。
以前の釣り情報とはシステムがことなりますので釣果、釣法、釣り場などの入力欄がございませんのでメンバーのみなさんは特に釣行日、釣果、釣り場、釣法を忘れずにご入力くださいますようご協力をお願い申し上げます。題名は釣果をご記入ください。

新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ
« 1 ... 220 221 222 (223) 224 225 226 ... 236 »

サヨリ釣り、結構楽しめました
sayori
長老

sayori 2008-12-30 19:14:52  [返信] [編集]

先週、勝浦方面が不発でしたので、今日は鴨川のHGに釣行しました。
朝、暗い内にヘッドライトをつけ、水の中を膝までつかりながら、釣り座を確保するという、
涙ぐましい努力をしたせいか、今日は近年にない釣果を得ました。
20cm〜40cmまでを二桁釣り上げました〜!
今度は、場所取りに苦労しないよう平日の釣行を画策しております。
サヨリ釣りに興味のある方、メール下さればご一緒しましょう
釣納め
yuu
新米

yuu 2008-12-30 18:47:07  [返信] [編集]

今年は忙しく釣行の回数がグッと少なくなってしまいましたが、本日より休みとなりましたので、釣納めに行く事が出来ました。

私は、手軽にルアー竿を持ってスズキ狙いで、同行の父親はウキふかせで黒鯛、メジナ狙いで大原方面へ向かいました。
何箇所か見て回った所、潮位が低く波立っていたので移動していった所で、さんちゃんに会いました。
久しぶりに会い、足の怪我の事も聞いていましたので心配していましたが元気な姿を見て安心しました。
隣で釣らせて貰いましたが、何回かキャストしてもあたりはありませんでしたが、手のひらサイズのサヨリがスレで釣れて来ました。
サヨリが寄っているようでした。

それにしても、さんちゃんが釣られたサヨリは立派なサイズでしたねぇ〜。
さんちゃんの竿を借りて釣らせてもらいましたが、残念ながら私には釣れませんでした。
難しいです。

さんちゃん、お疲れ様でした。
用事があったので先に帰りましたが、あの後どうなったのか気になります。

外道のスレ掛りでしたが、ボウズは免れて竿納めが出来てよかったです。

これで本年最後の報告となると思いますので、少し早いですが皆様良い御年をお迎え下さい。

Re: 釣り納め
tatsu
長老

タツ(愛知) 2008-12-29 17:52:36  [返信] [編集]

風裏の磯にのったので、風はそれ程でもありませんでしたが、数十メートル先の海面で風がくるくる回って竜巻のようになってました。
船で港へ帰る時は、風に向かって行くことになるため、波のしぶきがすごくてずぶ濡れになりました。
近くに日帰り入浴施設ができたので、あがってから十分に温まりました。湯船には柚子ではなくて巨大なザボンが6個浮かんでました。
釣り納め、37Cmのオナガを頭に多数、サヨリ、シマアジ
magure
長老

まぐれ 2008-12-28 21:01:47  MAIL  [返信] [編集]

26日、27日の予定でクロダイ狙いに行ってきました。
 館山、千倉と転戦しましたが、このところの水温の低下(漁師の話だと2度以上
下がったとのこと)で、全く釣れなかった。両日共に、ボラ、フグさえもほとんど
ハリに掛からなかった。
 このままでは納竿できないと考え、南房総まで来たのだからもう1日と、28日
鴨川へ行くことにした。メジナ釣りは水温が下がってきて、やっとまともなサイズが
出るようになった。ほとんどオナガで、37Cmを頭に10枚ほどのオナガとサヨリ
1匹、シマアジ1匹を持ち帰った。
 なんとか、様になった納竿だった。

釣れなかった・・・
syakugo
半人前

シャクゴ 2008-12-28 20:56:22  [返信] [編集]

12月28日 ひとりで南房総に行ってきました。

年末の日曜日で・・・先行者がいらっしゃり、いつものポイントに入れませんでした。
ここで勝負あり??結局フグ、ボラしか釣れませんでした。
フグは余裕で25cmオーバー、ボラは60cmほど・・・

今年はこれにて終了です。

また来年頑張ります!!
Re: またゴマサバ 8勝3敗
ゲスト

ダイサン 2008-12-28 19:59:29  MAIL  [返信] [編集]

イワシはカタクチイワシです。
船揚場のスロープに上がっているのを拾ってくる人で大賑わいした時がありました。
去年はワカシ(40〜45cm)が釣れたのですが、今年はゴマサバです。
クリスマスごろ釣れますので、サンタさんのプレゼントですかね。
明日釣れると保障はありません。今日は6勝1敗でした。
Re: またゴマサバ 8勝3敗
ゲスト

ニック太郎 2008-12-28 18:27:27  [返信] [編集]

大きなゴマサバが接岸している噂は
本当なんですね。うちは喜んで
ゴマサバ、持って帰りますよ。
栄養価もばっちりな魚ですし、
3枚におろして、食べきれない分は
冷凍しておき、後から、竜田揚げとかに
していただくことが多いです。

イワシはカタクチイワシですか?
Re: 釣り納め
ゲスト

ニック太郎 2008-12-28 18:24:15  [返信] [編集]

タツさん、おっ、お疲れ様でした。
猛烈な北風!!! そして雪!!
辛い釣りだったことでしょうね。
私は、この前行った沖磯で同じような
体験をしたので、辛さが分かりますよぉ〜(^_^;)

でも、黒鯛、メジナ、イナダがタツさんの
気持ちを暖めてくれたことでしょうか!?
釣り納め
tatsu
長老

タツ(愛知) 2008-12-27 22:20:46  [返信] [編集]

26、27日と尾鷲ボウグイへ、今年の釣り納めに行ってきました。
26日、猛烈な北風に加えて、温暖な尾鷲で雪が降ってました!!
釣果、クロダイ43センチ、メジナ25〜28センチ3匹。
27日、昨日とは一転、晴天、ベタ凪。しかし、昨日の強風で水温低下。苦戦。
釣果、イナダ45センチ、メジナ25〜29センチ5匹。
今年はこれにて終了です。
またゴマサバ 8勝3敗
ゲスト

ダイサン 2008-12-27 19:57:20  MAIL  [返信] [編集]

外房のサーフを見て回るがルアーマンは多いがヒラメの顔は拝めず、ビーチウォーキングに終わる。
帰りがけ近くの港によるとイワシが沢山岸壁に沿って泳いでいた。
メタルジグをキャストすると一投目からヒット40cm弱のゴマサバ、2投目、3投目と連続ヒットと30分ほど楽しむ。
今日は8勝3敗だった、11回ヒットして8匹釣り上げ3匹逃げられる。
バーブレスフックでのやりとり、まあまあの勝率でした。

会長、会員の皆様にはお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
良いお年お迎えください。